気ままなバイク日記帳

一般通過ライダーの備忘録・探訪録です。(ブログ旧名:これって…探訪録ですよ…)

能登イチに挑戦したりした話 2019:オボォン編

前回のあらすじ

GWに能登半島一周(以下能登イチ)を試みたものの無事に失敗しました。(敗北者)

どうして...どうしてですかね...

というわけでお盆はリベンジしに行きました(七転び八起き)今回もざっくり振り返りむす。

 

経緯

 

twipla.jp

もともと今年のお盆って東北は福島の「モトスポーツランドしどき」で集団オフロード糞遊びをしようと思ってツイプラ立ててたんだけど....

 

台風くん「駄目です」

雨雲くん「だめです」

わし「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!」

おいどうすんだよこれよぉ!お盆の予定が台無しなんだよなぁ!?どうしてくれんだよこれよぉ!!(困惑)

お盆の中盤に台風が来てしまっては糞の国岡山国民の当職からしたら最悪帰れないなんてこともあり得るのでしどきは諦めよう....

とか思ってたら北陸方面はわりと天気が良いという情報をキャッチしたので急遽北陸ツーに変更だ(ポジティブシンキング)せっかくだし白川郷とか見に行こうそうしよう。

 

日程

だいたいこんな感じで回ってきたゾ。

 

 

 

岐阜 

小なす兄貴がノリノリで参加+国道156線ガイドをしてくれる様なので合流。ありがと🍆!

今日は富山の快活までゆるりと北上予定。暑いからね、しょうがないね(最高気温38℃予報)

道の駅と白川郷に寄りつつ走ろう....

あひる「お前たちの平成って...醜くないか?」(みにくいアヒルの子

 

そんなこんなで白川郷へ向かって走っていたら、白川郷の入り口で反対車線が5kmくらい渋滞してて草も生えない....よし!ジェネリック白川郷が近くにあるらしいのでそっちに逃げよう!!(逃走)

道の駅白川郷で食べた熊うどん。本当に熊肉を使っているらしいが、肉の食感は牛と豚を足して割ったような感じで普通に美味しかった。風味も悪くなく熊肉って聞いたらなんか臭そうなイメージがあったけど、下処理がちゃんとされているからかあまり臭さは感じず食べやすかった。

 

五箇山合掌造り

だいぶ山間に位置しているからか岐阜の都市近郊と比べて4℃以上涼しくて良きかな良きかな。

この時期に合掌造りを見たいって人は....白川郷の渋滞に巻き込まれて熱中症になるくらいなら五箇山に...行こうね!(ダイマ

集落全体の雰囲気は都会の喧騒とは縁遠いのどかな感じで良き。風も程よく吹いてるし地下水は冷たくて気持ちいいしもうここで根を張りたくなるくらい快適だった...

 

展望台へ向かう歩行者トンネルの中も涼しくて気持ちがいい。なんだか佐渡金山のトンネル思い出しちゃったなぁ

展望台から見た景色はこんな感じ。メディアで時々見かける白川郷と比べて規模はそれほど大きくないが、観光客は少ないので静かに見て回りたいならこっちがオヌヌメ

 

あのさぁ....イワナ、書かなかった?(脊髄反射)

 

P.A.WORKS本社

予定にわりと余裕があったんで、小なす兄貴オヌヌメのアニメ制作会社さんに寄り道。

当職は観た事なかったんだけど「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「ウマ娘 プリティダービー」なんかはここで制作されている(SHIROBAKOは現在履修中)

隣接されている建屋の二階はカフェ&ショップとなっておりタペストリーやTシャツ、原画集などが購入可能!私はお絵描きの参考にするべくSHIROBAKOの原画集を2冊買いました(キチスマ)

 

ショップから出たらなんか雨雲が近づいてきてておっpp....新手の雨雲スタンド使いかな?

 

 

快活CLUB 高岡戸出店

ここを二日間のキャンプ地とする(拠点確保)(キャンプとは)

最初は能登半島の根っこでキャンプ泊も考えていたんだけど天候読めないし暑くて設営もしんどい(本音)のでキャンセルだ

快活でくつろいでいたら急遽木材兄貴が差し入れ片手に遊びに来てくれた(感謝感激)

後からやってきたとちのき兄貴も合流して、カラオケルームを借りて3回ほどゲームを回したんですけどぉ....残念ながら...一回も勝つことができませんでした....(戦術的敗北)

明日は朝5時に出発して都市部を抜ける予定なのでゲームはほどほどに切り上げて早めに就寝。木材兄貴は用事があるとのことで帰っていった(ありがとー!フラーッシュ!!)

入れ替わりで仙台県からとぅでい兄貴も電撃参戦してくれることに。これは賑やかになりそうですね(したり顔)

冗談半分であおりリプしたら来てくれるとは思わなんだ、サンクス!

 

道の駅のと千里浜

実質千里浜チェックポイント踏破。富山の町中を朝駆けすると渋滞や信号待ちもなくてとても気持ちがいい(完全勝利)

ん?

なんかジョジョに出てきそうな砂アートですね...(エコーズかザ・フールかな?)

 

ここらで地元民のマナティ兄貴と合流予定だったのだが諸事情で遅れるそうなので、ランデブーポイントを再指定した上でシスターフッドに乗っ取り能登イチに取り掛かるとしよう。(人間の屑)

 

道の駅 とぎ海街道

どうやら恋人の聖地らしい。どうして岬とか海沿いには恋人の聖地が発生するのだろう...(なーにが!!なーにが恋人の聖地じゃ!!!!)

 

世界一長いベンチ

これね、全部ベンチ....(全長460.9m)

世界一長いベンチの名は伊達じゃなく、海岸に出たらクッソ長いベンチくんが横たわっててたまげたなぁ...

そういえば去年のゆるゆりキャンツー案件の時もここに来てたっけね。

 

 

ここから沿岸沿いにゆっくり走りつつ前回引き返しを決意したポイントまでワープ。

実は向かう途中でマラティ兄貴に先を越されていたらしい.....(驚愕)

 

ファミリーマート輪島塚田店

本当は輪島周辺の道の駅でランデブーするつもりだったが激混みで断念。まぁお盆だからね、しょうがないね。

マナティ兄貴のMT-25くんも美味しそうやな...

 

曽々木食堂

五台はどういう集まりなんだっけ?(左から愛媛、石川、岡山、宮城、岐阜)

 

ここはおさかな丼を推していてカニなんかも食べられるみたい。....が私は完全にバテてきてたので食べやすそうな塩そばをいただこう(老衰)(めっちゃ外暑い)(塩分補給)

 

ここからトトロ岩や前回の断念ポイントを乗り越えどんどん先へ進む。

なお暑さで止まりたくなかったんで道中の写真はありません(暗黒微笑)(冗談抜きで止まったら暑くて倒れそう)

 

珠州岬

ここはパワースポットのようで鍾乳洞見学とか展望台入場券、お土産コーナーにはパワーストーンとかよくわからない工芸品とか色々並んでいたけどなんだかキナ臭いし...(こわい)踏破と休憩だけしよう....

この辺がだいたい能登半島の先端。..つまりは半分ってことになるんだけど暑くてしんどいし皆水分補給しながら小一時間くらい木陰で休んでた。

真夏にガンギマリツーはするもんじゃないのかもしれない...(でも好きなの)

 

そんなこんなで残り半分と能登島も....と思ったがメンバー全員の体力は疲労コンパイルな状態だったため能登島能登島へつながる橋はカット、バイパスや山間部を中心に走行して快活へ帰るムーブへと切り替えたのだった(3カ月ぶり二回目の敗北者ムーブ)(一応能登イチ走破) 

具体的にどのくらい体力を消耗していたかというと、折り返し後で4回くらいコンビニに寄ったり駐車場やイートインで何度もアイスキメたしなにより道中の写真が一枚もないくらい殺伐としていたわけで...

んまぁそう、昼過ぎから外気温38℃とかザラじゃなかったから想像以上に体力を消耗しちゃったんだろうなぁ(GWからまるで成長していない)

 

くたくたになりながら快活に帰還。翌朝で朝駆けする兄貴もいたので早めに就寝する運びとなった...

 

次の日

今日は前回前々回と行き損ねてた喫茶らんぶるへリベンジアタックをキメてそのまま帰るゾ。台風もだいぶ岡山に近づいてきてるし早めに帰って対策しておきたいからね(心配症)

 

寝坊したとぅでい兄貴を見送りつつ、これまた急遽INU兄貴が参戦してくれることになったので快活で合流してらんぶるに向かおう。

 

お久しブリーフ...(GW以来)

 

 

満足ランチの和風キノコハンバーグ定食!喫茶店のハンバーグってなぜかおいしいよね....

らんぶるのハンバーグは凄いお肉のかほりがするしやわらか食感、和風ソースもいい塩梅でほんとOC....(トゥンク)

満足したぜ......(一般通過ハンドレスコンボおじさん並感)

ここ喫茶らんぶるは「ゆるゆり なちゅやちゅみ」ほんへ内であかりちゃんがバナナシェイク飲んでたり、櫻子ちゃん向日葵ちゃんもお茶するシーンの舞台でゆるゆり大好きっ娘憩いの場となっている。

作中であかりちゃん達が座ってた席は入り口を入って左手、窓際の席。休日祝日なんかは人が多くなるだろうしどうしてもあかりちゃん気分を味わいたいってお兄さんおねぇさんは早めに席を確保しておくことをおすすめする

 

.....ところでさくひまって最高だよな。なんというかこうおたg(ry

 

女子会(いつもの)

 

この同人誌とコーヒー豆は頂いていく...次回の富山石川観光のために....(次は勝とうぜ?)

感想はいっぱい出てくるけどこれは実際に手に取ってぜひゆるゆり好きの諸兄も読んでいただきたい。ほんと情報量すごいから(語彙力喪失)

コーヒー豆は当分前に買っていたコーヒーミルがあったので帰宅後早速挽いて飲んでみた。

お店で出てきたコーヒーと変わらず、飲み口すっきりだけどコクがあり飲み込んだ後の口内に広がるかほりも上品でほんとすこ(大興奮)また行きたい.....

 

 

....

.......そんなこんなで。

かくして能登イチお盆リベンジは成功したような失敗したような感じで終わったのだった....試合に負けて勝負に勝ったような感じだろうか。

つぎは能登島あたりに遊びに行くのもありかなって思うワケ(能登イチ補完編につづく?)