気ままなバイク日記帳

一般通過ライダーの備忘録・探訪録です。(ブログ旧名:これって…探訪録ですよ…)

hurricaneくん盆栽日記Vol.9

ウマチケットの誘惑を断ち切ったかと思えば人権サポカで完凸し切れなかったので初投降です。お前はいつもそうだ。
今回はサーキット遊び…をする前に足回り諸々を交換してもらったんでそのお話です。
かんたんにレビューも添えてるんで参考にしてもいいししなくてもいいよ!


10月某日

hurricaneくんのタイヤライフがそろそろ尽きそう&カチカチになってて白線の上でツルツル滑ったりするようになってきた、これはいけない(とくせい:ききかいひ)
こ ん な タ イ ヤ でサーキット遊びなんか出来るか!俺はタイヤを新調させてもらうぜ!!

…しかしながらハイグリに興味はあるもののもうすぐ冬がはじまる(マッキー)し…そもそもハイグリなんて履いたところで今の乗り方じゃ性能を十二分に発揮できるかわからんし…

 

ってことで

 

f:id:RYO-hateblo:20211203103623j:plain

f:id:RYO-hateblo:20211203103628j:plain

 

dunlop-motorcycletyres.com


DUNLOP ARROWMAX GT601にしました(御満悦)

 

f:id:RYO-hateblo:20211203103721j:plain

f:id:RYO-hateblo:20211203103727j:plain製造日もだいぶ近くてウレシイ…ウレシイ…

(21年31.33週製造=だいたい21年8月に製造…のはず、違ってたらゆるして)

 

こいつはツーリング寄りのバイアスタイヤでタイヤサイズは選り取りみどり、ライフも長いわりにウエット性能・グリップ性能もそこそこと比較的オーソドックスなやつ。なんかパターンもかっこいい(こなみ)
納車されてから今まで履いてたピレリのスポーツデーモンと似たような感じって口コミもあったしこれなら違和感なく乗れるやろガハハ!TracerのタイヤもDUNLOPだし…

皮剥きでも不安定な感じや恐怖感はなく、がっつきさえしなければ全然滑りそうにないんでやさしいけど、やさしい。


それじゃあ早速皮剥き+約1000km走行のレヴュー、開幕です。(わかりキリン)
レヴュースタァライトをすこれ

長々と思ってることを書くんでざっくりした感想が観たい人はすっ飛ばして下さい。


かんたんインプレ
・直進安定性
問題ない。ふらふらする感じもなくそこまで疲れない。

・コーナー、カーブの応答性
正直すごく素直でいい。こういうのでいいんだよこういうので。
そこまで構えたり意識したりしなくともスーッとバンク出来るし戻すのもスーッと戻る。
なんというかこう、「(まだバンクしても)まあ大丈夫だよ」「このくらいか?このくらいがええんか??」って問いかけてくる感じですごく扱いやすい。なんかオタク君に優しいギャルみたい
バンクさせてもそこそこ接地感とグリップ感があるんで急な軌道修正でも多少はどうにかなりそうな感じでよき。

「オラッ!!これから曲がるぞ!倒れろ!!起きろ!!!」みたいなエッジやメリハリの効いた感じではないけどもツーリングでサササっと流すくらいの乗り方なら楽しく乗れると思う。実際たのしい。

・乗り心地
皮剥きが終わるまではちょっと跳ねる感じがして「ちょっと硬い?」とか思ってたけどそのうちわからなくなった(あたまのわるいひと)
コーナーの項でも書いたけどコーナーと直線での車体のバンク/戻しはしやすいしめちゃくちゃねっちょり感があるわけでもないんで普通に気持ちいい。
良くも悪くもごくごく「普通」って感じだけど、これがいい。

・お値段
そんなに高くはない。他のツーリングモデルよりちょっぴり高いくらいかも

・ウエット/冷えた路面性能
んにゃぴ…(濡れた路面に遭遇してない為データなし)
口コミだとちゃんとそんな状況下でもグリップしてくれるらしいんでそんなシチュエーションがに遭遇しても大丈夫そう


つまりざっくりまとめると
気兼ねなく普通に乗りやすいタイヤ。
でもしっかりグリップするしヒラヒラ舞うから楽しい。

そんなこんなでタイヤを新調して大興奮なのだった。早くサーキットで走ってみてぇなぁ…

 

f:id:RYO-hateblo:20211203123817j:plain

あ、ついでにチェーンと前後スプロケもそこそこ消耗してたんで交換してもらいました。
チェーンはDIDのシルバーメッキのやつ、スプロケはお馴染み歯磨き粉屋さんことSUNSTAR製。

リアのスプロケがアルミ(ジュラルミン)に変わって軽くなったっぽいけど違いはよくわかんなかったけどよくわかんなかった(遠い目)

 

f:id:RYO-hateblo:20211203104609j:plain

f:id:RYO-hateblo:20211203104615j:plain

あとはパパパっとレタリングやって、終わりっ!

 

 

 

f:id:RYO-hateblo:20211203104849j:plain

旧い車体にレタリングが似合うのはなんでやろなあ…(ウットリ)

 

おまけ

今回交換してもらったパーツ/タイヤリスト

 

チェーン&スプロケット

SUNSTAR フロントスプロケット 

(品番:234-17)   428サイズ 丁数17

SUNSTAR リアスプロケット ジュラルミン 

(品番:RH-101-52)   428サイズ 丁数52

DID VXシリーズチェーン 428VX シルバー

【備考:純正リンク数は136のためカットしてもらった】

(品番:428VX_S&S-140)

 

タイヤ

DUNLOP ARROWMAX GT601F【100/80-17 52H】

(品番:307335)

DUNLOP ARROWMAX GT601【140/70-17 66H】

(品番:307359)