気ままなバイク日記帳

一般通過ライダーの備忘録・探訪録です。(ブログ旧名:これって…探訪録ですよ…)

メイクデビュー中山サーキット hurricaneくん編

秋が音速で通り過ぎて気付いたら年越してた…と思えばセッツブーンが来ちゃったので初投稿です。
今回はhurricaneくんin中山サーキットでキンモチのモチになってきたお話を書こうと思います。
果たして250ccのこの車体は約900ccの叩き出したタイムをわからせることができるのでしょうか?それではご覧ください。

ちなみに前回はここ↓
ryo-hateblo.hatenablog.com


11月某日
f:id:RYO-hateblo:20220204000632j:plain
また遊びに…来ました…(1カ月近くぶり二度目)
あさイチ電凸でOKを貰ったので前回同様書き物etcをしてコースイン。
ちなみに運営のお父様曰く

「一人だとなんかあったら危ないんで付き添い連れてきてね(意訳)」

…って言ってたんで二人以上で行くのをお勧めします。走行者+見学とか。
ぼっちにはなかなかつらいけど致し方なし。

今回はとりあえずオッケー貰えたけど確かに危険が危ないし、次からは誰か連れてこようそうしよう(はんなり)

今日はhurricaneくんで挑戦。中山サーキットはアップダウンが激しいんでそれがおニーハンだとどのくらい影響が出るのか気になるところ。
ちなみにTracerのベストラップは01:25.752。
f:id:RYO-hateblo:20220204000741j:plain
走行ラインはこんな感じ。


session1
f:id:RYO-hateblo:20220204000812j:plain
とりあえず前回走った時の感覚を思い出しながらまずは自然体+αくらいの勢いで挑戦。
慣れてきたら思う存分ぶん回してみよう。

f:id:RYO-hateblo:20220204001003j:plain
んでもってこのsessionの最速ラップがこう。
うん、全然違う。
流石にTracerのsession1ほど滅茶苦茶なライン取りじゃないけど、やはりどこかぎこちないな…なんで?

とりあえず分析してみようと思う。
いやまあ素人目で書いてるんでこれが正しいかわからんけど。(じゃくてんほけん)

まずコーナーへのアプローチの仕方が違う。
そりゃまあ車体の性格とタイヤの云々とか諸々違うからそうなんだけども、前回の感覚で走るとなかなか思うようにライン取りができない。
Tracerはこう…コーナー入りする直前くらいからグイっとリーンインに持ってくと綺麗にコーナーを抜けられる。
それでいて何度か姿勢/重心取りがガバついてもわりと無茶が効いた。

一方hurricaneくんはブレーキングの段階からある程度姿勢を作っといてリーンインに持ってったほうがスーッとコーナーを曲がれる。
無理に重心を動かそうとするとそれはそれで曲がらないし、路面やタイヤのコンディション次第ではテンパるとそのままズッ転けそう。
ゆるキツシケインでの重心移動はもちろんリズム良くやらないと危ないし危なかった(前回の教訓)

ある意味こっちの方が自然な流れでコーナーへのアプローチが出来るんだけど、乗り方が違うぶん感覚がごっちゃになってこれが中々に難しい。でもたのしい。

それからパワーバンドを維持するよう意識してぶん回して走ってみた…が、これもなかなか上手くいかなかった。
直線でスピードを稼ぎにくく、高めの回転数を維持しようとするとシフト管理でもたついて他のアプローチが遅れたりするなどした(n敗)

いろいろ分析も終わったんで休憩挟んで二回目イクゾー

session2

こわい。でもたのしい。

f:id:RYO-hateblo:20220204000936j:plain
一応タイムは向上、しかしTracerのタイムには4秒近く届かず。
アクセラレーショングラフを見るとメリハリは増えた。ラインも一応形にはなった。
…が今の状態だとこれ以上は厳しいかもと考えここでストップ。
帰るまでがサ活だからね!

コーナーはしっかりブレーキング+姿勢作り+アウトインアウト意識で形にはなった。
エンジンの回し方もパワーバンド(約15000回転)ではなくトルクバンド(約10500回転)帯でなるだけ維持するように意識。11000までキッチリ回せ…
たぶんこれらが功を奏してメリハリ+ライン精度向上は出来たと思う。ここまではいい。

バンク角とかタイヤグリップ、ブレーキングの限界領域はまだある?って言われたらまだあるのかもしれない。
でもその限界がどの辺かよくわからんちん、おっかなびっくり探り探りでちまちまやってるもんだから中々タイムが縮まらないのかも。
その上それに時間を取られてタイヤがズルズルし始めたので今回は断念。
まぁこれに関しては無茶しない程度に場数を踏んで慣れていくしかないかもしれない。
秋も終わり頃で落ち葉も多くそれも怖かったし…

トルクバンドを意識してスピードを稼ぎやすくなったものの、先述のこともありコーナーを抜ける速度が軒並み低めなのかなかなかスピードも出ず仕舞い。
今回二通り試してみて思ったけど、hurricaneくんは回転数10500~15000の間くらいを維持して走るとスピードがいい感じに乗るのかも…?

Tracerはその辺排気量とトルクの暴力で誤魔化しが効いたんじゃないかなと。坂多めなのも大きいか?
もしかして僕は…Tracerのバブみパワーで速く走った気になってた……ってコト!?
ワッ…(落涙)

f:id:RYO-hateblo:20220204000907j:plain
タイムを突き詰めるのも大事だけど何より考えながらあれこれ試すのが楽しかったのでそのうち再走します。たぶん。


世間がまーた騒がしくなってきたんで落ち着いたらまた走りに行きてぇなあ…

 
パワー