気ままなバイク日記帳

一般通過ライダーの備忘録・探訪録です。(ブログ旧名:これって…探訪録ですよ…)

しょっちゅう暑中見舞い

暑くてオベェクしたらクラクラしそうなんでクーラーの効いた部屋から初投降です。

なんか冷夏って聞いていたけれどオボォンの時期になると例年通り最高気温37~38度あたりをマークしててやば...やば....

それでも憧れ(ツーリング欲)は止められそうに無いんで熱中症対策をしつつイクゾー

 

瀬戸大橋周辺

f:id:RYO-hateblo:20200817220052j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817220112j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817220127j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817220149j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817220210j:plain

7月下旬に夕暮れ~日没を狙ってお〇んぽしてきたけどこの時間帯は涼しくて気持ちええんじゃᕙ( 'ω' )ᕗ

黄昏でたそがれつつ日没まで一人写真撮影会したら本命にほらいくどー

 

鷲羽山スカイライン展望台

ここ鷲羽山といえば昼間はライダーのお兄様ご用達のキンモチ&癒しスポットだが日が沈みかつ天候が良ければ工場夜景を楽しむことができるのだ。

今日は久々につよつよカメラくんも用意してきたんで夜景モードでカメコごっこしてきました(照れ)

f:id:RYO-hateblo:20200817220246j:plain

amazing....!

展望台付近は申し訳程度に駐車場がありバイクなら余裕で駐車が可能。ただし傾斜地形、テメーはだめだ(無慈悲)

工場地帯方面へ下っていくと星空のような夜景をバックにダウンヒルできて非常に気持ちがいい。文面で伝えるのは少々難しいのだが、写真よりも大きく明瞭な景色が眼前に広がって非常にロマンチックでオヌヌメ

…一方で景色の良い弊害か一般通過路上駐車くんが散見されるので通行時は注意されたし。

 

 

保田鮮魚店

8月某日、やうやう暑くなりける県北に美味しい鮮魚店があるとの情報提供があったんでさっそく行ってみよう。

こう書いて「やすだ」と読むらしい(ガチ無知)

f:id:RYO-hateblo:20200817220336j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817220343j:plain

ネタは新鮮、タコもコリコリでめっちゃ美味しい(素)

いやね、まさか内陸も内陸な県北でこのクオリティの海鮮丼が食えると思わなかったんで箸がススムススム.......蜃気楼の見える中渋滞に耐えた価値があった(敗北車)

基本は飛び込み注文でOKらしいけど「確実に食べたい!」って人は予約をしておくといいかも

大規模な専用駐車場は無いんだけど車なら最寄りのコンビニ、おバイクなら軒先に駐車すればいいみたい。

 

f:id:RYO-hateblo:20200817220407j:plain

今回情報提供してくださったおじさまと現地でエンカウント。以前お邪魔した旧CBRのミーティング以来なんで一年ぶりくらいかな?情報提供ありがとう🍆!!

お連れさんと一緒に走ってたっぽいんで当職は一行を見送り&転身して奥津湖方面へと舵を切ったのだった。(淫キャ特有のおくりびとムーブ)

 

奥津湖&苫田ダム

苫田と書いて「とまだ」と読みます。

f:id:RYO-hateblo:20200817214437j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214501j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214454j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214448j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214505j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214509j:plain

今日も良いペンキ☆でもくもくしちょる雲も良い具合に夏の雰囲気を醸し出している。奥津湖周遊道路はあまり汚くない路面で沿岸沿いをうにゃうにゃぐねぐね追従して走るんで大変気持ちいい

 

 

たまたま苫田ダムが放水してたんで記念に動画撮影、けっこうドバドバ出るのね...(圧巻)

ダムを心ゆくまで堪能したら温泉をキメるためさらに北上。

 

 

f:id:RYO-hateblo:20200817220811j:plain

横向くんだよ180°コーナーくんほんとえっち

 

のとろ温泉 天空の湯

f:id:RYO-hateblo:20200817214525j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214532j:plain

標高700mの山間にある岡山県下で最も標高の高い場所にある温泉らしい。

泉質は透明ですべすべちょいぬる系。大人一人700円也

露天風呂もあり眺望もなかなか良い....のだがどうやら初夏~秋にかけて大型のアブ・ブヨが大量発生するらしく刺されたりするらしい(戦慄)

事前に虫よけ対策とか周囲に薬を撒いてたりするらしいけど虫が苦手な人は注意した方がいいかもしれない(ちょっと刺されちゃった☆)

 

 

f:id:RYO-hateblo:20200817214541j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200817214550j:plain

温泉キメて満足したんであとは帰るだけ....のはずだったのに晴れ/曇り/ゴリラゲイ雨////霧雨と目まぐるしく天候が変化する中帰りましたとさ。なんかアルバトリオンみたいな天気してんなお前な....(疲弊)

 

岡山県道300号線(羽山第二隧道)

時はお盆後半、岡山は県央西部に素堀りのトンネルを拝める県道があるとの情報をキャッチしたんで早速調査へ爆走兄弟レッツ&ゴー

f:id:RYO-hateblo:20200817214557j:plain

この日は快晴of快晴だったんで舞い上がっていろいろ寄り道しつつ向かったけど滅茶苦茶暑くてやはりヤバい(再確認)コンビニで涼んだり冷凍ペット製品で冷やしたりしてたのだわ....

 

f:id:RYO-hateblo:20200817214610j:plain

 

f:id:RYO-hateblo:20200817214624j:plain

県道300号を南から入るとこんな感じの場所に出てくる(曖昧)

全長約10km程度の長さではあるが路面が苔むしてたりひび割れ、ウエット等バラエティに富んでるんでゆっくり散らないように...進もうね!

 

f:id:RYO-hateblo:20200817214618j:plain

それにしてもこれが素掘りトンネルってうせやろ?(感嘆)

先述の夜景よろしく写真では伝えきれないけどどことなく神秘的な雰囲気をビンビンにカンディル

写真撮影場所は少々開けてるんで端に停めればゆっくり休憩&撮影も可能だが肝心のトンネルそのものは幅が狭く一般的な乗用車の横幅1.5台程度なので通行&撮影時は気を付けよう、おじさんとの約束だ。

 

 

お し り