気ままなバイク日記帳

一般通過ライダーの備忘録・探訪録です。(ブログ旧名:これって…探訪録ですよ…)

ハレ晴れの国でユカイなおさんぽの話

今日も今日とて初投稿です。(深刻なネタ切れ)

いよいよ全国的に梅雨模様となりジメジメしてもう気が狂いそう(ライダー症候群)だが辛うじて晴れ間がないわけではないので隙間を縫っておさんぽしようそうしよう。

 

 

f:id:RYO-hateblo:20200623015822j:plain
ちなみに梅雨であんまり乗れないだろうと踏んでTracer姉貴は足回りのリフレッシュの為入渠中です。どちゃしこ寂しいけれど当職にはHurricaneくんがいるんでアフターケアも万全なのだ(ニッコリ)

 

備中高松城展望台付近

涼しい時間帯に朝駆けしてきんもちのもちになろうと思ったけど思いの外寒くてブルっちゃうよ...(15℃)20℃前後を予想して夏ジャケ引っ張り出したんだけどちょっと(想定と)ズレてるかな...

f:id:RYO-hateblo:20200623013808j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013811j:plain

まぁでもなんやかんやであさひちゃんとプチ雲海は拝めたのでヨシ!

 

もみぢの里

そのまま北上して朝からゴキゲンな自販機うどんを食べよう。女子力血糖値も上がるしうどんは朝食にベストマッチなんでみんなも食べようね(謎理論)

f:id:RYO-hateblo:20200623013825j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013833j:plain
ここの天ぷらうどんはいい具合に衣がふにゃふにゃで野菜の味がしっかりと出てて好き

朝駆けで冷えた身体によう沁みる沁みる....

 

湯快リゾート 輝ノ湯(湯原温泉

「ハッ…ハッ…サッー!サームイアーツ!サームェ!サムゥイ! ヒュゥー、サッム!サムウイー、サムーウィ!サムー、サムーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!サム!アッー、寒いっす!さむいっす!ーアッ! さむいっす!さぶいっす!サムェ!サムイ!サムイ!サム! サムイ!サムイ!サムイ!ー・・・サムイッシュ!」

思いの外寒くて体が震えてくるの笑っちゃうんすよね(苦笑)(メッシュジャケット抜群の通気性)暑いの嫌で早駆けしてるのに誰がここまで冷やせって言ったよオルルァン!?いやマジで寒いんで勘弁してください(一転敗走)

寒すぎてサミュエル・ブルブル・ロバーツになりそうだったんで急遽温泉へピットインです(クソザコメンタリティ)

f:id:RYO-hateblo:20200623013841j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013849j:plain

あらいい雰囲気...(トゥンク)

昨今の某ウイルス感染拡大防止対策で日帰り入浴でもなんか色々(オブラート)書く必要があった。お上から開示要求がない限り第三者への情報開示は無いらしいのでちゃんと書いておこう

さて肝心の泉質だが弱アルカリ性でヌルヌルズルズルして気持ちがいい。露天風呂の一部と内湯は加温してあるのかだいぶ湯温が高いけどこのくらいが身体によく沁みtいややっぱ熱いわこれ(出たり入ったりするのが気持ちいい)

ここら一帯の温泉は基本源泉かけ流しなのだが湯快リゾート健康ランド的な側面が強く朝風呂も深夜風呂もイケるのが大きい。おまけにお値段も500円とお手頃価格でお財布にもやさしい(ただし土曜日等で料金変動あり)しなんなら宿泊も可能なため県北散策の拠点にいいかもしれないゾ

 

f:id:RYO-hateblo:20200623013856j:plain

風呂上りの牛乳ってなしてこんなにおいしいんでしょうねぇ....(ウットリ)

牛乳にも楚山?蒜山?って書いてあるし蒜山大山スカイラインを目指してまだまだ北上しよう。(ホモ特有のガバガバプランニング)

ちなみに「蒜山」と書いて「ひるぜん」と読みます

鬼女台展望休憩所

ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツアーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!

なんだお前いきなり25℃くらいまで気温が上昇しやがってお前自律神経ぼこぼこのボコじゃねえか(瀕死)このままでは暑さでしんどくなりそうなんで休憩ついでにキメ台?にピットインです....こいついつもピットインしてんな(嘲笑)

それにしたって

 

 

f:id:RYO-hateblo:20200623013922j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013917j:plain

ええ天気やこれは....(恍惚)

 

f:id:RYO-hateblo:20200623013903j:plain

向こうに見えるのが大山くん。

…「おおやま」じゃなくて「だいせん」、ここテストに出ます。 

まだちょっぴり雪化粧が残っててセクシー...久々の快晴というのもあり蒼い空がより映えて気持ちええんじゃ。

 

 

f:id:RYO-hateblo:20200623013828j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013728j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013927j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013943j:plain

f:id:RYO-hateblo:20200623013936j:plain

水分補給の後近辺を散策しつつパシャリ。この辺の道はどこか視界が開けていて能登半島や石川富山あたりに雰囲気が似ているだろうか?県央~県北の曲がりくねった道と比べて直線多めなのもあって視界も良好で良き。しかし大山付近まで走ると一転して草木に覆われ密度の高いところではまるでトンネルのように包まれるのだから面白くて飽きが来ない(キャッキャッ)

f:id:RYO-hateblo:20200623013735j:plain

休憩しながらぼちぼち走ってたらなんか光の環が見える...見えない?何の光?

f:id:RYO-hateblo:20200623013742j:plain


改めて空を撮影するとやっぱり輪っかが見える見える....太いぜ。なにこれ?(興味ちんちん)

どうやらこの現象は「暈」と呼ぶらしく太陽の周りに雲やガス等があり、上手い具合に反射してこう見えるらしい。太陽で照らされてる場合には「日暈」とも。

中々レアな現象らしく見られてラッキー、と思っていたのも束の間。どうやらこれが観測されたあとは天候が悪化しやすいらしく実際翌日バケツをひっくり返したようなGO雨が降ったもんだからおっpp...おっぱげた....

 

ぼちぼち帰り道でナナチとミーティみたいなアイス食べたりみ ち く さ食べたりして無事帰還したのでした。

 

お し り